ねむrinの A little bleake☕️

〜〜〜ストレスだらけの世の中だからこそ、笑って楽しく生きてみるのも悪くない。日々の癒しのアイテムのひとつにしてもらえたら幸いです〜〜〜

大好きなムーミン村のみなさんに癒されてます💛

 

毎回毎回好きな事を書き綴っているのですが、

今回は

やっぱり私のだいすきなもの

「ムーミン」ついて書いてみました。

 

「ねぇムーミンこっちむいて~~」

今でも口ずさむ、

懐かしのテーマ曲のフレーズ

「ねぇむ~Rin こっちむいて~~」

ふふっ、これは嬉しすぎるぞ...

 

ムーミンと初めて出会ったのは、

かれこれ50年ほど前、日曜日の夜に放送されていた、「カルピスまんが劇場」

かば???いろんないきものがいて衝撃的でした。

涙あり、笑いありのストーリーにくぎづけになりました。

 

それからは、いつもそばに、ムーミン谷の誰かがいました。

ぬいぐるみ、まくら、マグカップ、おさいふ、バッグ、スケジュール帳…

今ではムーミンショップまであって世界中の人気者ですね。

ちょっと人気がありすぎて、遠くへいってしまったみたいな

さみしい気分に。。。

でもみんなに愛されてうれしいです!!!どっちやねん(笑)

 

最初絵本を見た時は、私には絵がちょっと不気味でこわいなぁ~って

印象だったのですが、

大人になるにつれ、シュールさが魅力的に感じて、

どんどん好きになってしまったんです。

 

1969

「ムーミン」公式 ムーミンの歴史

https://www.moomin.co.jp/history

 

ムーミン小説第1作『小さなトロールと大きな洪水』

1945年の第二次世界大戦直後に小冊子として出版されています。

一時期絶版していたのですが、再販が実現しました。

嬉しいことにありました~!

 ↓↓↓ こちら ↓↓↓

小さなトロールと大きな洪水 (ムーミン童話全集)

小さなトロールと大きな洪水 (ムーミン童話全集)

あらすじ

ムーミンママと、家をさがす旅へ出る、おさないムーミントロールも、ほかの本とは、どことなくちがった印象の挿し絵。
ムーミンパパはいないけど、もう待っていられない!

冬がくる前に家を建てようと、おさないムーミントロールとママは、

おそろしい森や沼をぬけ、荒れ狂う海をわたり、

お日さまの光あふれるあたたかい場所をめざします。

スニフがまだ、名前をもたず「小さな生きもの」で、

ぽっこりおなかが愛らしいムーミン。

戦争のさなかに生まれたムーミンのお話は、

ここから始まったんですね。

 

「カルピスまんが劇場」

と言ったもののあってるのかなぁ…とちょっと不安なので調べてみました。

フジテレビ日本アニメーションが制作、

その後は「世界名作劇場」と名前が変わり、

長いアニメシリーズの時間帯が始まったのです。

 

ほんとムーミンがこっち向いて「ねむ~、あ~そ~ぼ~」なんて

迎えにきてくれないかしら

仕事なんて休んで一緒に遊ぶよ~

スナフキンに誘われたら、ぜったいに次の旅のおともします!!!

一緒に海へ出て巨大魚を釣ったり、山に登り狩りをしながら野宿をしたり、時には

友情を深めていつのまにかの友になるのだ

これは、しっかり体づくりをしておかなくてはなりません。

あ・・・かる~く妄想タイムに入ってますwww

 

ムーミンは、コラボ商品も多々でてるんですよね😊

Tカード、リニューアルしたカードがこちら~です。

今まさに、小説から飛び出してきたばかりのキャラクターたち。

素敵💛

どれにするかめっちゃ迷いますwww

px.a8.net

ムーミン全集「ムーミン谷の夏まつり」から

抜け出してきたスナフキンの

カードにしよう!

 

ムーミン全集[新版]4 ムーミン谷の夏まつり

ムーミン全集[新版]4 ムーミン谷の夏まつり